サイトマップ

プロフィール

Topオフ会・セミナー,

ブッチャ式投資法勉強会

2006年03月26日

マラソンオフで寝てしまうんじゃないかと思った副収入の達人ブッチャ先生による株の勉強会。。
しかし、今までのオフ会史上で最高に真面目な会となりました。

それでは、早速内容に入りますが、私の基礎知識は、株式投資1億円への道で勉強し、スクリーミングを行った程度です。そして、これから書く内容は全て株式投資1億円への道に順序だてて書いてありますので、そちらをしっかり参考にしてください。

私は自分が理解した内容のメモを兼ねて書いていきます。

1.PERが一番大事!
 ○PERは純利益と株価の関係で、10%前後で今後、成長が期待できる企業に注目する。
 ○PERが既に30%ある企業は既に成長企業で、上がりもするが下がりもする可能性を秘めている。
 ○安定成長している企業を探す。(ビジネスモデルが自分で明確に見える会社)
  ブッチャさんは例えばスーパー、不動産によく見られると言っていたが、私にはまだ見えない。。

2.PBRで大幅な下げのリスクを回避
 ○PBRは株価と資本金の関係で理論的に1倍以下になりえない。
 ○PBRが高いということは期待値数値が高いということで実力以上の株価になっている事もある。

3.ROEが10%以上の成長企業をチェック!
 ○資本と利益の関係で日本の平均は2~3%、アメリカは10%、米国債は5%前後。
 ○成長企業であり、今後分割、上場、ニュースなどによりポっと爆発する事に淡い期待。。

以上が基本的なルールだったと思います。

そして、これに基づきスクリーミングをしたのですが、これが提供している会社によって意外とまちまち。。
ヤフーファイナンスで決算書を見るとなんでこうなるの?という数値が出ている場合があります。
 
※ ちなみに一番信用できて、情報が細かいのは以前から言っていますがE*トレード証券です。
   ここは利用するしないは別にしても口座は開設しておくべきです。

スクリーミングをしてから、自分で再度、決算書のチェック、企業のHPでIR情報のチェックといった作業は必ず必要ですね。この辺を自分で何度も試してみて、次回に備えたいと思いますので、ブッチャ先生、次回も宜しくお願いします!

そして一緒に勉強会に参加してくれた
女投資家への道:TUNKAさん、鍋ご馳走様でした。
アフィリエイトこっそり報告blog:アフィリさんのお陰で会がグッと意味のあるものになりました。
HAPPY 株 KINGDOM:マコさんは、株の独自路線で、沢山発見ありがとう。あの株買っちゃいそうです。
収入・支出改造計画:こじかさんは、ホント沢山の知識を持っていて次回のFXにも期待しています。