WordPressカスタマイズの敷居は高い?

昨日からWordPress弄り倒してますが、カスタマイズ難しくないですか?

WordPress入門の進捗状況

WordPress入門 (デザインは初期設定に戻して、自分で弄り倒し中)
 個別、カテゴリーのリンク設定、SEO対策が終わり、テンプレート編集に突入。
 ⇒近日中にがらっとMT入門のようになる。
 ・SEO登録を済ませて、2日目でyahooに認識され、被リンクは2。
  グーグル検索順位も43位と1位あがった。
  狙うキーワードも決まったし、あとは腐る程更新内容はある。
   SEO結果は月末報告に載せるようにしますので、お楽しみに!

投稿は楽!デザイン変更も即時反映!

しかし投稿に再構築がないのはスーパーノンストレス!
色ボタンとか当たり前の機能もついていて、更新がさっくりできます。

[[SplitPage]] 構造もphpで分割されていて、サイドバーやデザイン変更も楽!
これは岩田さんと2006年夏に確認してMTでも部分的に取り入れていたんですが、
WordPressは全面的にその考え方が浸透しています。

これはMTでストレスを感じてる人が移行するのが分かります...
ブログを書くって事に関しては間違いなくWordPressの方が良いです。

世界的にみるとWordPressで2009年のCMS大賞に。

国内トレンドをみても3年前から逆転してたんですね。
http://www.google.co.jp/trends?q=wordpress%2CMovable+type&ctab=0&geo=jp&date=all&sort=0 沖縄の流行り方が異常w

3年も出遅れた...

しかしWordPressカスタマイズは難しい。

でもテンプレート弄るには、まず属性の変更が必要だし、
テンプレートの中身はphpで分岐しまくりで、どう弄っていいか分からない!

例えばヘッダーphpでトップページだけにmetaタグで概要を表示だけでも
<?php if ( is_home() ) : ?>
<meta name="description" content="<?php bloginfo('description'); ?>" />
<?php endif; ?>
ですよ。

テンプレートの変更はテーマ変更で簡単にできても
カスタマイズはプログラム経験者じゃないと難しいのではないかと...

なので、気軽に変更したいならMTかと思います。
あと複数ブログ運営もMTですね。
WordPressも複数ブログ管理があるようですが向いてなさそう...

しかし単品で扱うには使い勝手は良いので、設定さえできれば、更新は楽。

そんなユーザーさんは沢山いそうなので、これは仕事になるかも!

まずは入門サイト頑張って、春には事業としてスタートできるように頑張ります。
いや~2010年が楽しみだvv