代行業実績(2007年1月~4月中)

ちょっと機会に恵まれて2007年の作業実績をまとめ直してみました。

月別
1月 1/10件
2月 5/10件
3月 3/11件
4月(19日時点) 6/7件
客先別
個人 24件
法人 2件
個人企業 6件
企業 6件
内容別
インストール・設定関連 10件
機能追加・使い方支援 10件
MT化 13件
新規作成 5件
補足
・月別のスラッシュ前は残件。現在15件...大体12~18件で遷移してます。
・見積もり段階で死んでしまう案件は月5件くらい。(表の数字は実績です。)
・客先別の個人企業と企業のくくりは曖昧...社員数?上場?支店あり(これが濃厚w)
以下、内容別
・インストール・設定作業は基本1日作業です。(30分とか...)
・機能修正・使い方支援は合間をみて作業できます。
・MT化は作業実績がたまったので、だいぶスムーズに進むようになりました。
 しかしユーザ依存要素が強く、スケジュールが長引く傾向あり。
・新規作成にはMT以外の要素が求められるので実力不足を感じます...

データ化すると色々とクリアになりますね。

課題
・インストール・設定・機能修正についてプランを明確化する。(申し込みやすくする。)
・MT化について、スケジュール管理をより明確にする。(作業効率のさらなる向上。)
・新規が受けられるようにSEO諸々、日々勉強する。(MTがなくなったら存在価値がなくなる...)

あと金額一覧という資料があるんですが、これは非公開w
というか一貫性に欠け公開できない...こちらの明確化も課題です。