練習場で知らないおじさんにゴルフを教わる(超基礎編)

先週の日曜に、ゴルフ練習場でスライスしまくってたら
突然、知らないおじさんに「君ちょっと来なさい」と呼ばれてコーチングされてしまいました。

ありがた迷惑、恐る恐る話を聞き始めたんですが、これが思いのほか良いアドバイスだったので、
ここぞとばかりに話を乗せて1時間以上お世話になってしまいました。

以下,超基礎編

まず始めにクォーター、ハーフ、フルスイングの違いについて。


インパクトが安定していないのにフルスイングしても...
という事でクォーター(1/4スイング)から教わる。

スクエア(地面と平行)に構え、スタンス幅はややせまめ、重心はほとんど移動させず、 テークバックで手の甲が体と平行になる事を意識して、ヘッドの重みでインパクトにぶつける。 フォロースルーはグリップエンドをへそにむけるまで。
これだけ。

これがビシビシできるようになったらテークバックとフォロースルーを地面と平行になるまで振り上げればハーフスイングになり、耳から耳まで振ればフルスイングになるというお話。

しかしハーフまでならいいんですが、フルスイングすると膝の曲げ伸ばしや重心のブレがすぐに生じてしまいます…でもブレたらハーフ、それでも駄目ならクォーターまで戻すという解決策があるのは気持ちの支えになりますね。

まずはインパクト!
今週末は某メンバーとショートコースなので今夜も練習しにいってきます。

今はそれだけが楽しみで…