テニスでバックハンドの重心が乗らない原因
某snsで、ちらっと「最近フォアの調子はいいんだけど、バックハンドの重心が乗らないんだ」との相談を受け、会社から書き込めないのでこちらに書いています...
まずちょっと情報が少ないのですが、「フォアの調子がいい」という点をキーワードにすると、構えている段階で右側(右ききと想定)に重心及び意識が寄っていて、バックハンドへの対応がワンテンポ遅れている事とバックハンドのテークバック時に上体が左(後ろといった方が良いかも…)に傾きすぎているのが原因ではないかと思います。
大事なのは「バランスと準備の早さ」です。
という訳で矯正方法ですが、
前提:構えている段階で体のバランスが地面と水平垂直に取れている事を確認する。
レッスン1:手出しで、バックハンドのみスプリット、テークバック、スイングを繰り返す。
注意点1.テークバック時も上体は地面と垂直である事。
注意点2.テークバックはラケットを引くのではなくあくまで置く事を意識する事。
注意点3.ただし重心はしっかり左から右へのせる事。
注意点4.インパクト直前に右足に体重が乗っている事。
レッスン2:手出しでフォア、バックをゆっくり8球繰り返す。
注意点1.出す前にスプリット、出た瞬間にテークバックは完了している事。
注意点2.レッスン1の注意点1~3を忘れない。(3の体重移動の幅は狭める。)
注意点3.バランスをくずさないように意識する事。
「手出しなんてレッスンでないとやらね~よ」と思われるかもしれませんが、10分くらいでよいので不調の時は取り入れてみてください。またラリーになると段々右加重になるので「バランスと準備の早さ」に「リズム感」を意識してください。
という訳で私も今年はテニスをちょっとやろうと思っていてやる気満々ですwそのうち動画も絡めながらテニス記事を書いていくつもりです。その時こそハンドルネームはスマッシュで・・・
【おまけ】
ちなみに今回の話は某アフィリエイトイベントの翌日にフットサルをやる話でした…遊んでばっかりですが、お陰で某アフィリエイトイベントにも参加する事になったしsnsにも入ったので、これが私なりの仕事キッカケ方法である事を実感しましたw