MT4への移行作業 難航中

3の正式サポートが7月末で切れるので、MT4への移行が本格化してきました。
しかし、これが結構きつい。

一つの事例なんですが、

策1.
 cpiからcoreserverへphpmyadminのエクスポート・インポート。
 ver3のまますると、どうしても文字化けする。文字コードを合わせても無理。
 ver4ではできることが判明。恐らくcoreserver側のDBバージョンの問題。

策2.
 仕方なくローカルでver3の環境を作り、データを入れ、MT4にバージョンアップ。
 できたデータをcoreserverに入れ、うまくいったと思ったら、

テンプレートタグMTEntryDateでエラーが発生しました: MTEntryDateを日付コンテキストの外部で利用しようとしました。

 とのエラー。ググッたらMT3から作ったデータで起きる事があるらしい。

 【追記】 MT4.2なら2のエラーでませんでした。


策3.
 1.MT4のバックアップ機能でテンプレートまで吐き出し (xmlファイル)
 2.DBを新規作成し、configで再指定
 3.復元

で、ようやくうまくいきました。

MT4のデータエクスポート・インポートでテンプレートはコピペになるかと思いましたが、
バックアップ機能に助けられました。これなかなか使えますね。


これ、昨日、おとといと24時-26時で、やってます。

その前の日はver3のSCODE対策で同じ時間にやってたました。
テキストがでなくて1時間格闘したらcssで枠線消してたのが判明した時は泣けたな~

と話しが脱線しましたが、
MT、ブラウザ、php、mysqlとバージョンが多彩になってきて、
作業する側は楽しくて仕方ありません。(苦笑)

週末は、水泳とゴルフ(打ちっぱなし)でリフレッシュします。
※体重は69Kキープ。ダイエット効果も運動、食事の2日後に来る事が判明。
水曜日に期待!