MT4.1はカスタムフィールドを標準装備

MT4.1から、なんとカスタムフィールドが標準装備されてました!!
※カスタムフィールド・・・エントリーなどで項目の追加ができます。

カスタムフィールドのプラグインは、昔からありましたが、DBの項目追加は、バージョンアップや移行にリスクが高いような気がして、なかなか手が出せませんでした...しかし、標準装備となれば、その点は安心ですね。

試しに、フィールドを作ってみましたが、簡単!
しかも、テキストだけじゃなく、プルダウンほか色々な形でフィールドが持てます。
これは、用途、パターンがすごく増えますね^^
⇒記事にしました。MT入門:カスタムフィールド
MT入門も先週からMT4仕様に向けてリニューアルを開始しています。
活用してね♪

その他にもMT4.1から
共有(グローバル)テンプレートモジュール
 一管理画面配下でひとつのモジュールをどのブログからも参照できる。
ユーザー画像
 コメントなどのアバター...Gravatarに似てる。
テンプレートセット
 独自のテンプレートをセットにして設定可能
と、仕事をする上では、こりゃ便利!って機能がリリースされます。

これで、構築速度や保存時のふっとびが解消されれば、
いよいよ移行攻勢をかけられそうな予感です。

楽しみになってきました。