windowsローカルでMT実装

苦節3時間...
windowsローカルでMT3.35の実装に成功しました!

今日は朝から「今年もあと100日あまり...何ができるだろう?」
と、スケジュール表やら何やら怪しげな目標リストなど作っていたのですが、
「なにか形に残る結果!来年につながる事をしよう!」と思い、考えをめぐらせた結果、
 

1.ローカルでのMT実装
2.携帯とPCの自動振りわけ

を今年の2大目標にしようと決心したのでした。

という訳で思い立ったが吉日...
早速「1.ローカルでのMT実装」に取り掛かるべく
13時40分にG様に「ローカル MT」と入れ作業をスタート!
30分後にはphp実装、perl実装までうまくいったのですが、
以前もネックだったDBI、DBDにひっかかり悪戦苦闘。。。
G様の旅にでても解決できず、
最終的にはperlの英語リファレンスを読み取ってクリア!!!
http://aspn.activestate.com/ASPN/Perl/Reference/

システムエンジニアなら当たり前のはずですが、
私はなんちゃってなんで....

苦節10年始めて英語サイトで答えを導き出しました!!
めっちゃうれしい...

前置きながくなりましたが、以下方法メモ

9割5分 ここの通り。。。
http://pooneil.sakura.ne.jp/archives/permalink/000790.php

ダウンロードファイル
Apache1.3,PHP4.2,MySQL4がセットになったphpdev423.exe
Activeperl5.8 ActivePerl-5.8.6.811-MSWin32-x86-122208.msi
perl5.8向けPPMのDBIDBD

設定
とりあえず略...上記サイト参照
違ったのは、(7)でc:\temp配下ではDBI,DBDのppmが通りませんでした。

C:\temp\DBI>ppm install DBI.ppd
Error: No valid repositories: Error: 500 Can't connect to ppm.ActiveState.com:80 (connect: Unknown error) at C:/usr/site/lib/PPM/Repository.pm line 84 Error: 500 Can't connect to ppm-ia.ActiveState.com:80 (connect: Unknown error) at C:/usr/site/lib/PPM/Repository.pm line 84

このメッセージと格闘する事3時間。

DBI、DBD-mysqlをC:\usr\site\lib配下に移し、
コマンドで


>ppm repository add DBI C:\usr\site\lib\DBI

Repositories:
[1] ActiveState PPM2 Repository
[2] ActiveState Package Repository
[3] DBI
>ppm install DBI
====================
Install 'DBI' version 1.34 in ActivePerl 5.8.0.802.
====================
以下略

>ppm repository add DBD-mysql C:\usr\site\lib\DBD-mysql
>ppm install DBD-mysql

上とほぼ同じ。

としました。

バージョンの違いなんですかね?
repositoryに登録するか、[1] [ 2]の場所でないと駄目なんでしょうね。

という事で目標の一つはクリアです!!!

次は携帯で自動振り分けの実装ですね~
こっちはphp化してヘッダーでキャリアを判別するみたいです。

誰か良さそうなサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

追記:perlが動く環境を手に入れたらcgiについてもかなり分かるようになってきちゃいました。
    perl入門 ... perlの大御所kentさんのサイト
   perlが分かると、プラグインやメールフォーム、掲示板への理解がグッと深まります。