ロリポップでMySQL5とMovableType5

苦節5年。
ようやくロリポップが使える状態になったようです。

・ヤフー検索がグーグルエンジンを使うようになりヤフーからのアクセスが劇的に増えた。
・グーグルでの検索結果が好調で、なんと「住宅ローン」単体で3位。
という訳で落ち込んだアクセスが2倍以上となり、広告の依頼が入ってくるようになったので、ロリポップの放置サイトをリニューアルすべく、まずはMT環境を整えてみました。

ロリポップでMySQL5とMovableType5

 1.DBをMySQL5に移行。
 2.mt5をアップしてDBを指定。
 3.結果:22ブログ無事に入り、600記事は1分で再構築できました。

私のmysqlは2006年が最後の記事でした。
ここで記事数600で再構築に限界を感じてsqliteに移行したのでした。
それで各主要ブログでそれぞれMT-sqliteの組み合わせでごまかしてきました。

という訳で
1.2006年までの記事が入ったDBはバッサリ削除。
2.新規でMT設定。
3.現行各MTから記事のインポートとテンプレートコピペ。
  ※テンプレートは極力新規で作り直し。
という方法を取ります。

この5年で養った知識を元に
今度こそちゃんとしたサイトを作りたいです。