Flexに挑戦!

自社業務とweb制作が大きく絡む時が来ました!
Flexです。

Flexとは?

Flexは、adobeのFlashから派生した業務的なツールと言えば良いのかな?

Flashに詳しくないので、FlexとFlashで、できる事の違いがよく分かっていないのですが、
FlexはflexsdkとjavaVMでコンパイルするとmxmlファイルからswfファイルが出来ると言う事。
flex独自のライブラリーがあって業務に使えるという事は分かりました。

参考
1週間で学ぶFlexビデオトレーニング

サンプル Flexデモ

Flex store

ネットショップで導入すれば、かっこいいですよね?
トップのメニュー部分にいれるだけでも良いし、
これをアイメディアの業務内容として作業できれば、かなりの収益が...v

Windows環境でコンパイル環境をインストール

まずはbuilderでなく無償sdkをインストールしてコンパイル! java_homeで指定したVMのバージョンが古くてコンパイルエラーを取り除くのに 1日かかりましたが無事コンパイル完了!

初めてのFlexフラッシュ ButtonBarSample.mxml

メニューのイベントとしては充分!
デモサイトまでは遠いですが、言語知識は充分にあるので、コンパイルさえできれば、それほど遠くはない。

今までflashを導入しようと思っていても、
なかなか手が出せませんでしたが、一歩踏み出せました。
踏み出してしまえばaction scriptも怖くはない。

思えば12月はCOBOL、WordPress、Flex(Flash)と3年くらい前から
やりたいと思っていた事の一歩が踏み出せました。

2010年は、これをしっかり昇華したいと思います。