php-MySQLの依頼

仕事には流れがあるみたいで、月初はMTの使い方支援 訪問編が3件あり、
ここ2日間はMT依頼にひもづいてphp-MySQLの作成依頼が3件ありました。

1.アンケートフォーム
  ・チェック機能 1.必須 2.同一IP 3.同一名称
  ・メール送信機能 入力メールと管理者アドレス
  ・結果出力画面
  ・管理画面 ベーシック認証、データ修正、csv出力
2.検索機能
  ・csvインポート
  ・検索画面をphpで作成
3.見積機能
  ・csvインポート
  ・データの演算をphpで作成

csvは世間的に流行っているんですかね?
MT4.2にcsvでインポートするツールも出て確かに便利なんですけど...
どうして、そんなに流行っているか?何か良い活かし方があるのか?
誰か教えてください><

しかし、需要はあるみたいで、入りも高いので、
これをテンプレート化してMT作成代行にリンクしたサイトを作っちゃおうかと思います。

php-MySQLで2008年の年の瀬をすごします。

と、昨日書いて今日は1番の作りこみ...
参考にしたのはマンション購入物語のアンケート
2005年に作ってます。3年間遠回りしっちゃったな~

で、納品物を作った後にアイメディアサイト用にサンプルまで作りました。
php-MySQL:アンケートサンプル
w3cに基づこうと一括で小文字化したら誤ってphpのメソッドまで小文字化して動かなくなりました...2時間ロスです...ちなみに来年春までにはデザイン含めて、アイメディアドメインでちゃんと立ち上げる予定。wordpressやらphp-mysql、seoまで仕事の幅を広げます。

とりあえず
  ・チェック機能 1.必須 2.同一IP 
  ・確認メール送信機能
  ・結果出力画面
  ・管理画面 ベーシック認証、データ修正、csv出力
   ⇒これは、とりあえずphpMyadminで

よければ試して感想ください。
よろしくお願いします。

【追記】
IPチェックは日付もとって日付+IPのチェックで。