マンション売却利益の特別控除か住宅ローン特別控除か?

久しぶりのマンションネタ。まだまとまってないけどメモ。
年末も近づいてきたので、
中古マンション購入時の住宅ローン特別控除を調べてみました。

新築マンションの時は販売業者が手続きしてくれたけど、中古の時はほったらかし...
仲介業者が仕事さぼってんのか?
と思ったけど売却利益の特別控除があるから判断がつかないとの事。

という訳で自分で税務署の電話してみましたが、
資産課税課と個人課税課をたらい回しにされ、あいまいな返答をするので、
いつものごとく切れてみました爆

まず住宅ローンの特別控除は

年末残高*1%が5年。
年末残高*0.5%がさらに5年。

しかし、取り分が奥さんと6:4なんで奥さんの分はもらえず
初年度1600*0.01*0.6=9.6万で年間100万返すと総額で約55万円。

マンション売却利益の特別控除は

(売却益-仲介手数料)-((建物分の購入金額-原価償却費)+土地購入分)

みたいな感じで、推測するに
3920-200-((1000-500)+2640)=約580万
【追記】税務署で聞いてきました。これに割り算が入って、総額約30万でした。

ちなみにこっちは取り分関連なく、奥さんも確定申告が必要...

という訳で我が家は断然特例!かな?
【追記】現時点では特別控除の方が戻ってくる額は大きかったです。
しかし、繰上返済等考慮し特例にしました。

しかし具体的な数字は年末発行の源泉ほか、売買契約書なんか持って、
税務署に殴りこまないと分からないので、もう一つ曖昧な答えですが、
年内にはしっかり答えを出します。
【追記】次の記事で税務署にいった後の内容を書いています。